プロ野球データルーム

NPBの選手情報・年俸・背番号・FAなどストーブリーグ専門。オフシーズンの暇つぶしにどうぞ。

*

元広島カープ梵英心の現在!社会人野球チーム「エイジェック」で現役を引退・・・

   

 かつて広島カープに所属しており、入団した時の会見通りに2006年、有言実行する形でセ・リーグ最優秀新人賞になった梵英心選手2017年に広島を退団した後は、2度目の社会人野球人生を始めていました。

 しかし2019年10月、ついに現役引退を表明されました。梵選手がカープを退団してからのことなど、これまでの軌跡を振り返ります。

プロフィール

 1980年10月11日生まれ、広島県三次市出身。広島県立三次高等学校を経て、東都リーグの駒沢大学に進学。その後は、社会人野球で日産自動車へと入社。

 都市対抗野球大会では首位打者としてチームを牽引し、2005年度の社会人野球ベストナインにも輝くなどして、その年のドラフトで広島から3巡目での指名を受けて入団しました。


 ポジションは内野手。入団時の契約金は1億円、推定年俸は1,400万円。2006年には公言通り、セ・リーグ最優秀新人賞を獲得。さらに、新人安打数の球団記録(130本)も達成しました。

 2010年にはセ・リーグ盗塁王、遊撃手として三井ゴールデングラブ賞も受賞しました。2015年に1,000試合出場を達成。

カープ退団後から現在まで

 2017年にカープを退団カープを退団した梵選手は、2018年6月1日付けで栃木野球連盟に加盟している社会人野球チーム、「エイジェック」社に正社員扱いとして入社していました。実はもともと、人材派遣やアスリートマネジメント業務を手掛けるエイジェック社傘下の企業と繋がりがあったのです。

 また、同社野球部が新設されたばかりで即戦力を必要としていたことから、選手兼任コーチとして同社から入部を前提とした入社の打診があったようです。さらに2019年からはエイジェックに籍を置いたまま、カープの元選手として野球解説者としても活動の幅を広げて行きました。

 J-SPORTSやDAZNの広島戦の中継に、ゲスト解説者として出演するなどしていました。こうした活動は、プロ時代と変わらぬその人気ぶりによって、露出の多い日々を送っていました。

現役を引退へ

 10月10日、自身の公式ブログにて現役引退を発表。ブログの冒頭では、社会人野球を経た上でプロ野球選手となったその経緯から、社会人野球への思いについて熱い言葉が綴られていました。

 またその後には、「現在のチームメイト、これから野球の環境を求めてくる選手の為、プレイヤーとして『区切り』をつけようと決めました」と綴られています。39歳という年齢に達していたことから、今後は若い選手を育てていきたいという思いが強くなったようです。

この投稿をInstagramで見る

This time, as a private matter, I decided to retire from active duty on October 11, 2019. In the 2018-19 season, I have worked as a player and coach in the Agekke Baseball Club, with the intention of giving back to the baseball team members who helped me. I played in a new environment, with new encounters and feeling more rewarding than ever, but for current teammates and players who are looking for a baseball environment in the future, I will try to put a break as a player. I decided. I am grateful to all the fans, team members, and teammates who have supported us. Thank you very much. この度、私事ではございますが、2019年10月11日をもちまして現役を引退することを決めました。 2018~19年シーズンはお世話になった社会人野球に恩返しをしたいという思いで、エイジェック硬式野球部で選手兼コーチとして活動してきました。 新しい環境で、新しい出会いもあり、今まで以上にやりがいを感じながらプレーをしてきましたが、現在のチームメイト、これから野球の環境を求めてくる選手の為、プレイヤーとして「区切り」をつけようと決めました。 今まで支えていただきました、ファンの皆様、球団関係者の皆様、各チームでの戦友には感謝の気持ちでいっぱいです。本当に有難うございました。 #AGEKKE #AGEKKEBASEBALLCLUB #エイジェック硬式野球部 #AGEKKEGROUP #AGEKKESPORTS #RIGHTS.

Eishin Soyogiさん(@eishin_soyogi)がシェアした投稿 –


 ブログの最後は、様々な人たちへの感謝を伝える言葉で締めくくられています。なお、2020年以降もコーチに専任する形でエイジェックには在籍されます。今後の新たな活躍に期待したいですね。

【カープファンにオススメ!】
広島カープの試合を無料で視聴する方法!

 - 戦力外・引退・FA2020 , , ,