プロ野球データルーム

NPBの選手情報・年俸・背番号・FAなどストーブリーグ専門。オフシーズンの暇つぶしにどうぞ。

*

ドアラの2020年度の契約更改まとめ!年俸はまさかの・・・

   

 中日ドラゴンズのマスコットキャラで、あの大きな耳につぶらな瞳が特徴のドアラが、2020年度の契約更改に挑みました。ドアラの年俸には何が支給されていて、どれくらい貰っているのでしょうか?気になる内容に迫ります。

プロフィール

 ドラゴンズの本拠地である愛知県名古屋市とコアラの関係が深かったことから、コアラがモチーフになったと言われています。1984年に初めてコアラが来日した場所が名古屋市であり、以来名古屋にある東山動物園で最も人気を誇っています。

 そして、チームのウインドブレーカーのワッペンにコアラが使われるようになったのが1987年であり、ホームラン人形にもコアラが使われるようになっていきました。それが人気になったことから、1994年に登場したのが今に続くマスコットキャラクターのドアラです。


 背番号もそのデビュー年にちなみ、1994となっています。公式プロフィールで身長はアジアの頂点、体重は圧倒的な存在感となっています。年齢は、アルコールがOKということで成人以上の男となっています。年収はパンの現物支給となっており、いつもの主食は5枚切りのパンです。

 手羽先とコーンが好物で中日のアクション担当を務めており、鮮やかなバック転やバック宙が得意です。趣味は読書、個性の強いキャラクターとそのパフォーマンスによって、選手だけでなく他球団のマスコットや野球ファンからもいじられキャラとして広く愛されています。

2020年度の契約更改!年俸は・・・

 そんなドアラが、12月18日に名古屋市内の球団事務所で契約更改に臨みました。そして現在の年俸である食パン600グラムから、「ちょい増し」として消費税が8%から10%へと2%アップした分が考慮された食パン612グラムでサイン

 デビュー年から数えて2019年は25周年を迎え、その功績について球団からは「よくやってる的な」と高く評価してもらっています。ナゴヤドームでのバク転は39回成功させている一方、26回失敗しています。そして、「2回のケガがひびいた」と自省。

 自己分析の中でバク転の失敗要因を「ほぼメンタル」としており、対処法として「ドラクエウォーク」と答えて、よく歩く方針を示しました。中日の公式ホームページにて契約更改の情報のほか、2020年1月1日より中日の公式YouTubeチャンネル内で定期的に動画を配信し、YouTuberになることも発表されました。

 このことについてドアラ本人は「新たなファンサービスを」とし、登録者数の目標は登場年にちなみ「1994万人」と打ち立てています。動画では具体的に、ファンなどからお題をもらってその取り組みに挑戦したり、グッズやイベントの告知をしたりするというものとのこと。

まとめ

 いかがでしたか?消費税増税を吸収する格好で、2%アップとなったドアラ。2020年からはYouTubeにもその活動の幅を広げて行くドアラの、これからの活躍が楽しみですね!

 - 年俸2020 , , ,